新型コロナウイルス感染症にかかわる厚生会の基本姿勢


新型コロナウイルス感染症にかかわる厚生会の基本姿勢

                      医療法人厚生会
理事長 木戸口公一

厚生労働省並びに環境感染学会を中心とする感染関連学会の情報をもとに時々刻々変化する状況に合わせて対策を立て、安全な健診が行えるよう努力をしています。3月中旬の時点では以下のように考えています。

クリニックスタッフにつきましては、日々の体調、検温を実施して、有熱・呼吸器症状の見られた場合は、休業(自宅待機)としています。有熱・呼吸器症状が軽快した場合はなお2日間の自宅待機をもって復職可としています。(学校保健安全法インフルエンザ準拠)

クリニックにおきましては、スタッフは原則マスク着用(双方のリスク低減化のため)とし、手洗い励行。
また、特に呼気、顔面下部が触れる医療検査器具は速乾式手指消毒剤等によるふき取りを要時行い(場合によっては一人一人)、クリニック内の共有される手すり、ドアノブは定期的にふき取りを行います。使用している薬剤はアルコール系または次亜塩素酸系です。
できるところは窓をすかし、少量ではありますが外気取入れによる換気を図ります。

なお、現在心斎橋クリニックは移転準備のため休診中となっておりますが、41日以後、受診者各位におかれましては、国の定める行動様式を取っていただき、マナーを守って多くの方が安全に健診を受けられるようにご協力ください。
症状のあるなしにかかわらずマスク着用、有症状の時には健診延期をお申し出ください。

【心斎橋クリニック お問合せ・予約変更】 0120-081-117